「港町ファミリー歯科」の初診の流れ

港町駅前クリニックモール内にある歯医者「港町ファミリー歯科」が、初診時の診療の流れについてご案内します。初診の方は、保険証を忘れずにお持ちください。

1お問い合わせ・ご予約

1.お問い合わせ・ご予約

まずはお電話にてご予約いただきます。診療のご希望日時をご相談ください。「歯が痛む」といったトラブルが起こった方は、あわせてその内容をお伝えいただくとスムーズです。ご不明な点も、お気軽におたずねください。

診療時間・休診日はこちらでご確認ください

2受付

2.受付

初診では、保険証や医療証を必ずお持ちください。診療保健機関により、月のはじめに保険証を確認するよう義務づけられておりますので、保険証の確認が取れない場合は保険診療の取りあつかいができなくなってしまいます。お越しいただいた患者さんには受付で問診票をお渡ししますので、必要事項のご記入をお願いいたします。

3問診

3.問診

問診票の内容に基づき、詳しくお話をうかがいます。治療に関するご要望などもお聞きしますので、遠慮なくご相談ください。

4検査

4.検査

必要に応じてデジタルレントゲンや歯科用CTといった撮影機器を駆使し、患者さんのお口の状態を詳しく調べていきます。精密なデータを取ることが、治療の安全性と質を高める第一歩です。

5診断・ご説明

5.診断・ご説明

検査の結果とそこから得られた診断、症状の原因、今後考えられるリスクなどについて、しっかりとご説明いたします。

6治療前カウンセリング

6.治療前カウンセリング

診断結果と患者さんのご要望をもとに治療計画を立て、ご説明いたします。ご要望やご意見をお聞きしたうえで計画に修正を加え、よりニーズに沿ったものにしていきます。

7治療開始

7.治療開始

治療計画に基づき、丁寧に治療を進めていきます。

8治療後カウンセリング

8.治療後カウンセリング

これまでの治療内容や経過をご説明します。また、お口のトラブルが再発しないよう、患者さんそれぞれの状態に合わせた予防のプログラムを設定します。

9定期検診・メインテナンス

9.定期検診・メインテナンス

当院では治療完了時の口腔内環境が維持できるよう、定期検診の受診をおすすめしています。定期的にご来院いただき、検査やクリーニングなどのメインテナンスを受けていただくことで、トラブルのない良好な状態を長く保つことができます。